妊婦さんの便秘対策を考える

男の子の赤ちゃんが産まれる

 

妊婦生活も5か月目に突入し慣れてきましたか?

 

お腹も少しふっくらとしてきて妊娠している実感が湧いてきたのではないでしょうか?そんな中で便秘に悩んでいる方も多いです。妊娠中期に起こる便秘の原因をまとめてみましたのでご覧下さい。

自律神経とホルモンバランスの乱れ

妊娠中期になると子宮もグレープフルーツ位の大きさになり、赤ちゃんも日を追うごとにどんどん大きくなっています。

 

子宮や赤ちゃんが大きくなると、羊水の量も増え今まで以上に妊婦さんの体は水分を必要とします。この羊水を作る過程でもプロゲステロンという妊娠にはかかせないホルモンが関係してきます。プロゲステロンが多く分泌されることで妊娠を維持していますが、自律神経を乱す働きもしています。

 

妊婦さんがイライラしたりいきなり悲しくなったり、感情の起伏が激しくなる原因がこのプロゲステロンです。

 

今まで気にならなかったことにまで反応してしまい、結果ストレスをため込んでしまうという負のループが作られ便秘への原因となってしまうのです。

胃や腸が圧迫される

妊娠するとどんどんお腹が大きくなってきます。

 

人体の標本などで体内の構造は目にしたことがあると思いますが、私たちの体には結構びっしり臓器が詰まっていますよね?その中で子宮が大きくなると子宮の上に位置する胃はどんどん上に、下にある腸はどんどん下に圧迫されていくのです。

 

胃は圧迫されるとつぶれた形に変化をするので、今までの食事量が多くて食べきれなかったという人も多く出てきます。

 

食べすぎ予防にはなるかもしれませんが、体内では今まで以上に栄養分・水分を必要としているのに便にまでそれが行き届かず便秘の引き金となってしまうのです。また、腸も圧迫されることにより便の通る道が細くなったりするのでスムーズに通る事が出来なくなってしまいます。

便秘癖がついてしまう

妊娠初期から便秘が始まった人にとってはもう16週間近く便秘と付き合っていることになります。

 

こうなると人間の体は不思議なことに慣れを感じてしまうものでトイレに行くことを止めてしまうのです。

 

どうせ出ないから、いつかは出るだろうという安易な考えはいけません。切れ痔や大腸の病気へとつながるかもしれません。

 

妊婦さんが悩まされる便秘ですが、段々と妊娠にも慣れたころから改善が見られる方も多くなってきています。体と心に余裕がある時に自分の便秘と向き合い、改善されることをオススメします。

関連ページ

妊娠初期に起こる便秘の原因
妊娠中になりやすい便秘の原因について調べてみました。
妊娠後期に起こる便秘の原因
妊娠中になりやすい便秘の原因について調べてみました。
妊婦さんの体に起こる変化と便秘の関係性
妊娠中になりやすい便秘の原因について調べてみました。
出産までには体質改善!毎日続けるといいこと
妊娠中になりやすい便秘の原因について調べてみました。

ホーム RSS購読 サイトマップ
便秘の原因 便秘対策 ホルモンの関係