妊婦さんの体質改善

女性の足

 

妊婦さんの便秘は是非とも出産までに改善したいものです。

 

便が腸に溜まっていると出産の妨げにもなりますし、ストレスの原因にもなります。そこで出産までに体質改善して便秘解消出来るよう、毎日続けるといいことをまとめてみましたのでご覧ください。

冷えは便秘の天敵!赤ちゃんへの影響も

便秘に悩む妊婦さんに共通しているのが手足の冷えです。

 

手足が冷えているという事は血液循環が良くないことが原因です。血液は母体を優先して循環し次に赤ちゃんへと送られていきます。まずは自分自身の血液循環を良くしないと赤ちゃんへ行く血液もきちんと循環しません。

 

特に下半身の冷えはいけません。普段何気なくしている行動でも下半身の冷えの原因になっていることがあります。

 

まずは食事。ご飯ではなくパンやうどんばかり食べていませんか?

 

お米に比べて小麦は体を冷やす成分がありますので摂取のし過ぎは禁物です。

 

次に入浴。簡単にシャワーだけで済ませていませんか?表面はお湯を浴びるので温かくなった感じがありますが体内は温まっていません。

 

きちんと湯船につかり体内を温める習慣をつけましょう。妊婦さんの長風呂は血液循環が良くなりすぎて気持ち悪くなったりめまいを起こしたりするので禁物です。

 

そして毎日の生活。1日の歩く時間が30分に満たない方は注意が必要です。

 

運動不足で体重管理が難しくなるだけでなく歩くことで刺激される足の裏が全く刺激されず、血行が悪くなります。無理は禁物ですが適度な運動を心掛けましょう。

冷え対策には毎日の足湯が効き目あり

冷え対策で厚手の靴下を履いたりという人は多く見られます。確かに外気から足を守るためには良いですが効率の良い方法ではありません。

 

そこでオススメなのが足湯です。

 

出来ればふくらはぎまで浸かれる深いバケツがあれば便利ですが無い場合は足首まででも効果的です。用意するものは38〜40℃のお湯とバケツのみです。

 

時間が無い場合は5〜10分程度で大丈夫ですが、ゆったりと20分ほど浸かるのがベストです。温度も熱すぎず、ぬるすぎず体温より少し高めを意識しましょう。

足ツボマッサージでぽかぽかの体に

もう一つオススメなのが足ツボマッサージです。

 

足裏を刺激することで血行が良くなり体全体がぽかぽかになります。オススメのツボは土踏まずです。便秘に効くツボが土踏まずにあるので血行をよくするのと便秘改善が一度にできます。

 

ただ、強く押しすぎるとあまりよくありませんのでゆっくりマッサージ感覚で取り組みましょう。

 

いかがでしたか?足を温める事が便秘解消への近道なのです。継続は力なり!毎日続けることが大切です。快適なマタニティライフを送る為にも毎日習慣づけて辛い便秘とおさらばしましょう!

関連ページ

妊娠初期に起こる便秘の原因
妊娠中になりやすい便秘の原因について調べてみました。
妊娠中期に起こる便秘の原因
妊娠中になりやすい便秘の原因について調べてみました。
妊娠後期に起こる便秘の原因
妊娠中になりやすい便秘の原因について調べてみました。
妊婦さんの体に起こる変化と便秘の関係性
妊娠中になりやすい便秘の原因について調べてみました。

ホーム RSS購読 サイトマップ
便秘の原因 便秘対策 ホルモンの関係