妊婦さんの便秘対策を考える

妊婦さんを気遣うだんなさん

 

妊娠中に乱れがちなのが食生活です。

 

食事は大変重要なもので赤ちゃんにも影響してきます。1度きちんと食生活を見直してみませんか?

偏った食事はNG

妊娠するとつわりなどで味覚や臭覚が変化してきます。

 

それに伴い、食事のバランスも崩れてしまい偏りが出てしまうのです。

 

赤ちゃんへと栄養を送るため、食べられる物だけを出来るだけ多くと2人分食べてしまっては完全にカロリーオーバーです。赤ちゃんに栄養を送るのは大事なことですが、それほど量を必要としないので妊娠前の食事量を増やす必要はありません。

外食や間食は控えめに

妊娠すると家事が億劫になってしまい外食する機会が増えていませんか?それはあまり好ましくないのです。

 

たまに気分転換程度であれば問題はありませんが、回数が増えてしまうと栄養面や体重管理面で不安要素があります。

 

一見外食するとメイン料理に付け合わせのサラダ、スープなどバランスの取れた食事が出来ると思っていませんか?今メニュー表にカロリー表示をするお店が増えていますが知りたいのはカロリーだけではありません。塩分や砂糖がどれくらい使われているか不安ではありませんか?

 

自分で作るメリットは食材、調味料をどれくらい使ったか自分の目で確かめることが出来ることです。そうすれば管理もしやすいですし妊娠糖尿病や高血圧などの病気予防になります。

 

間食にも注意が必要

 

食事をしたばかりなのになんか物足りずお菓子を食べてしまっては完全にカロリーオーバーです。

 

空腹の時間も大切な時間なのです。空腹時は胃や腸が休憩している時間ですので、絶えず食べてばかりいると胃と腸の休憩時間が無くなるということです。目まぐるしく変化している妊婦さんの体ですので休ませてあげる時間も必要ですね。

毎日のリズムを大切に

食生活を見直す上で一番重要なのが毎日決まった時間に3食しっかりとることです。

 

食事のリズムを決めることで体内リズムも安定し様々なリスクも回避できます。無理は絶対に禁物ですが、あとから後悔しても遅いです。取り組めることは今実践することがオススメです。

 

習慣づけることは初めは大変かもしれませんが、慣れてくればそれが当たり前になってきますのでいい方向へと改善できるよう取り組んでみましょう。マタニティライフはあっという間に過ぎてしまいます。

 

今できることを実践し健康な体作りを心がけましょう。

関連ページ

妊婦さんの便秘におすすめしたい4つの便秘解消方法
正しい方法で妊娠中の便秘と戦いましょう。おすすめ対策方法を紹介しています。
便秘に良い食べ物や飲み物を紹介
正しい方法で妊娠中の便秘と戦いましょう。おすすめ対策方法を紹介しています。
便秘改善へと導いてくれるレシピを紹介
正しい方法で妊娠中の便秘と戦いましょう。おすすめ対策方法を紹介しています。
妊婦さん向けのおすすめ便秘解消グッズ
正しい方法で妊娠中の便秘と戦いましょう。おすすめ対策方法を紹介しています。

ホーム RSS購読 サイトマップ
便秘の原因 便秘対策 ホルモンの関係