妊婦さんのおすすめ便秘解消グッズ

おなかが辛くて横になるママ

 

便秘に悩む妊婦さんは全体の約80%を占めると言われています。

 

多くの妊婦さんが便秘に悩みを抱えているんですね。そこで妊婦さん向けの便秘解消グッズをまとめてみましたのでご覧ください。

オリゴ糖を上手に活用

妊婦さんの便秘に1番効果的なのが腸内の善玉菌を増やすことなんです。

 

でもどうやったら善玉菌が増えるのか分からない方が多いと思います。それはオリゴ糖を摂取することが一番の近道です。

 

オリゴ糖は善玉菌を増殖させる働きがあるので、オリゴ糖は善玉菌の食べ物のような存在で腸内にいる善玉菌が体内に吸収されたオリゴ糖を食べる事でどんどん善玉菌が繁殖してくのです。

 

善玉菌を作り出す乳酸菌と善玉菌を増殖させるオリゴ糖を同時に摂取すると効率よく腸内環境を整えスムーズな排便へとつなげていけるのです。

 

オリゴ糖はスーパーやコンビニで手軽に購入できます。便秘解消グッズとしてオリゴ糖を常備している妊婦さんが多いのです。普段使っている砂糖をオリゴ糖に変えるだけで良いので是非使ってみてください。

抱き枕で楽な体勢を!

何で抱き枕が便秘解消に役立つの!?と疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

抱き枕を使う事で横になった時の体勢が良くなったという妊婦さんが多いのです。この体勢が楽になるというのがとても重要で便秘との関係性があります。

 

妊婦さんは大きいお腹の為うつ伏せや仰向けに寝る事が困難です。大体横向きの体勢を取っているのではないでしょうか?

 

同じ横向きの体勢でも抱き枕を抱える事でうつ伏せに近い状態の横向きに変化します。この体勢をシムズの体勢と言い、妊婦さんが楽で落ち着く体勢として知られています。

 

楽な体勢を取ることで寝づらさを解消するのと体勢にバリエーションが出来同じ体勢を続けることがなくなるので、腸が動きやすくなるというメリットがあります。

 

体勢1つでも便秘につながってしまうのですね。

 

抱き枕にも様々な種類があります。産後授乳枕に変身する優れものもありますのでお気に入りの抱き枕を見つけて快適に過ごしましょう

 

手軽に出来るものがあるので、是非あなたももチェックしてみてください。便秘改善して快適なマタニティライフを送りましょう。

関連ページ

妊婦さんの便秘におすすめしたい4つの便秘解消方法
正しい方法で妊娠中の便秘と戦いましょう。おすすめ対策方法を紹介しています。
妊娠中の食生活を見直そう
正しい方法で妊娠中の便秘と戦いましょう。おすすめ対策方法を紹介しています。
便秘に良い食べ物や飲み物を紹介
正しい方法で妊娠中の便秘と戦いましょう。おすすめ対策方法を紹介しています。
便秘改善へと導いてくれるレシピを紹介
正しい方法で妊娠中の便秘と戦いましょう。おすすめ対策方法を紹介しています。

ホーム RSS購読 サイトマップ
便秘の原因 便秘対策 ホルモンの関係