妊婦さんの便秘対策を考える

赤ちゃんを気遣う妊婦さん

 

妊婦さんの約80%が便秘に悩まされるといいます。

 

トイレからなかなか出られなかったり、痔になってしまったりお腹が張って腹痛に悩まされる人もいます。そんな妊婦さんの便秘の解消方法をまとめてみましたのでご覧下さい。

適度な運動を心掛ける

妊婦さんの便秘改善の理想像は自然なお通じです。

 

まずは簡単に出来るものからチャレンジしてみましょう。

 

妊娠中の激しい運動は流産や早産の危険性があるのでおすすめしません。ゆっくり、ゆったりとした気持ちで取り組める運動が良いです。手軽にできるのはお散歩やウォーキングです。

 

1日10分から15分程度家の周りを散歩するだけで腸が活発になり便通が良くなったという人もいます。

 

マタニティヨガもおすすめです。書店などにマタニティヨガの本やDVDがありますのでそれを参考に自分のペースで取り組んでみましょう。

水分補給はこまめにしっかりとする

妊婦さんの体内では水分を多く必要としています。

 

まず朝起きたらコップ一杯のお水や牛乳など飲む事をオススメします。

 

そうすると眠っていた胃が目覚めて消化の働きを開始し腸の蠕動運動が活発になります。その後に朝食を食べると消化能力が高まっているのでスムーズに排泄へと導いてくれます。

 

大人や子供問わず起き抜けのコップ1杯の水は効果があり、簡単にできることなので一度試してみて下さいね。

空いた時間にマッサージ

薬に頼れない妊婦さんにとって何かいい方法はないかと探す人も多いです。

 

運動やヨガをやる時間が無い人にマッサージがオススメです。空いた時間に手軽に出来ますので働いている妊婦さんにも是非チャレンジしてほしい方法です。

 

手首や足の土踏まずをマッサージすると腸の動きが活発になると言われています。また腸を優しくマッサージするのも効果的です。

 

妊娠中の腸は背中側に来ていることが多いので、腰のあたりを反時計回りにゆっくりとマッサージしてみてください。

食生活の見直し

妊娠中はつわりなどの影響で食生活が乱れがちになります。

 

甘いものが無性に食べたくなったり、同じものを毎日食べていたりとこれでは栄養も偏り便の排泄に必要な食物繊維などが不足してしまいます。

 

便秘解消の為に自分の食生活を見直してみましょう。

 

 娠をきっかけに便秘になったひとも多いのではないでしょうか?便もストレスもため込まず、赤ちゃんの為に健康な体づくりを心掛けていきましょう。

関連ページ

妊娠中の食生活を見直そう
正しい方法で妊娠中の便秘と戦いましょう。おすすめ対策方法を紹介しています。
便秘に良い食べ物や飲み物を紹介
正しい方法で妊娠中の便秘と戦いましょう。おすすめ対策方法を紹介しています。
便秘改善へと導いてくれるレシピを紹介
正しい方法で妊娠中の便秘と戦いましょう。おすすめ対策方法を紹介しています。
妊婦さん向けのおすすめ便秘解消グッズ
正しい方法で妊娠中の便秘と戦いましょう。おすすめ対策方法を紹介しています。

ホーム RSS購読 サイトマップ
便秘の原因 便秘対策 ホルモンの関係